日本超音波医学会に参加してきました。

お久しぶりです。クリニック内部事情でバタバタしていたこともあり、前回の投稿からかなり時間が経ってしまいました💦 

先日、日本超音波学会学術集会に参加してきました。1年ぶりの超音波学会でしたが、やはり学会参加すると、多くの刺激をもらえます。残念ながら、日程的に参加できた日曜日は私の専門のお腹関連の講演は少なめでした。ただ、全体として感じたことは、さまざまな領域の講演が増え、特にちょっとした病変にちょこっと超音波を当てることで、いろいろな情報が得られる「チョイあてエコー」が普及してきていることを強く実感しました。最近私も、お腹以外の皮膚などのご相談に「チョイあてエコー」を行うことも増えてきましたが、目視では分かりにくい病変も、「チョイあてエコー」により多くの情報が得られ、治療方針を決めるのに非常に役立っています。それでも未だに分からない病変、初めて見る病変もあり、日々勉強ですね! 次回参加できるのはおそらく1年後。少しでも新しい知識を得られるようまた1日1日頑張ります。٩(^‿^)۶