新年のご挨拶

 あけましておめでとうございます。2021年は、コロナウィルス感染症抜きでは語れない一年でしたが、2022年もオミクロン株の拡大が心配される年明けになってしまいました。今や毎日の体温測定は当たり前、熱や咳にとても敏感になり、おちおち風邪も引けないなぁと思われている方も多いのではないでしょうか。(^◇^;)

当院の方針としては、昨年同様十分な感染対策の上で発熱への対応も行いつつ、通常の診療の質を更に挙げられるよう頑張っていきたいと思います。

 発熱というと、インフルエンザが蔓延していない今日ではどうしてもコロナウィルスが頭をよぎりますが、発熱の3大要因は、感染症、膠原病、悪性腫瘍といわれており、感染症以外の発熱も十分に可能性があります。これら感染症以外の膠原病、悪性腫瘍においては、より早期に正確な診断を行うことが予後に直結する場合も少なくありません。実際のところ、昨年当院に発熱で受診され感染症以外の疾患が見つかった方もみえ、コロナウィルスだけにとらわれず、幅広い視野から診断することの重要性を再確認させられました。

今年度も、皆様のちょっとした訴えを大切にしながら、よりよい医療を目指していきますので、どうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m

一周年😆

 こんにちは。久しぶりの投稿となってしまいました(;・∀・)

皆様のおかげをもちまして、おつじ内科クリニックは一周年を迎えます。1年前はコロナウィルス感染症が広がる真っ只中のオープン。初日来院患者さん0からのスタートでした。(凹みました・・・。この日のことは一生忘れないと思います。)
「来てくれた患者さんお一人おひとりのお話をしっかり伺って、より良い選択肢が提供できれば・・」との思いで日々診療しておりましたが、日毎に忙しくなっていき、気づいたらもう1年、ほんとにあっという間でした。
 町のクリニックとして少しは定着できたのでしょうか。最近ではちょっとした相談などで気軽に来院いただく方も増え、私も勉強の毎日で非常に充実しています。(最近は蜂に刺された方のご相談が複数ありました。特にスズメバチには注意くださいね🐝)
 この冬はコロナウィルス感染症が治まってゆくのか、次の波がやってくるのか、まだまだ不透明な手探りの中での医療が続きます。そんな中で、少しでも安全でより良い医療を提供し続けていけるよう今後も努力していきますので、これからもどうぞよろしくお願い致します‼